2年ぶりの1泊キャンプ

6月の土日、スカウトたちが待ちに待っていた一泊キャンプをしました!

といっても、人数を絞るため今回泊まるのはブラウニーとジュニアのみ。

シニアとレンジャーは夕飯までの参加です。

 

さらに、密にならないようにテントは建てる練習だけで、全員が舎営場に泊まります。

 

健康観察表の見直しや事前検査、もしもの時の防護用のガウンなど慎重に準備を重ねて当日にのぞみました。

 

1日目

開会式の後、ジュニアはさっそくテントを建てました。

しかしこの日は夕方から雨の予報。テントを濡らさないように手早く建てて畳まなくてはいけません。

テントに触るのが初めてや久し振りのスカウト(リーダーも!)にはかなりハードな進行でしたが、みんな文句や弱音も言わず、力を合わせてテントを建てることができました!

最後は早めに料理を仕上げたレンジャーにも教えてもらいながら、雨の前にしっかり畳んで片付け完了!

ジュニア以外の部門は夕食作り。

ブラウニーはたたきキュウリ、レンジャーはデザートの寒天ポンチ、そしてシニアとお手伝いの保護者の方でカレーを作ってくれました。

なんとカレーには、白いご飯のほかにターメリックライスやナンまでついてくる本格仕様。

みんなお腹いっぱいいただきました!

シニアとレンジャーはここで解散。お疲れさまでした!

2日目

夜中の強い雨で心配しましたが、気持ちの良いお天気です。

朝の集いでは、雨上がりの澄んだ空気の中じっと自然の音に集中しました。

これは麻紐クラフトのハンモック。なかなか上手にできていますね!

借りていたテントなどの資材は、きちんと畳めているか、数がそろっているかの点検を受けます。

道具を大切に扱うのもガールスカウトで教わる大事なことです。

 

久し振りのキャンプでいつもと違う心配もたくさんありましたが、スカウトみんなが元気に過ごし、実りある活動ができた一泊キャンプでした。

キャンプ場の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!