3年ぶりの団キャンプ

例年79団は夏休みに団キャンプをしていましたが、今年度はコロナ禍での3年ぶりのキャンプを考慮して県内にある三浦YMCAへ、過ごしやすくなる10月の連休に行ってきました。

例年はジュニア以上はテントで寝泊まりしますが、感染対策として全員舎営、黙食,消毒等…これまでとは異なる事もありましたが、活動を楽しみました。

1日目

☆観音崎自然博物館へ

ビーチコーミング等魅力ある体験活動が盛り沢山でした。

☆YMCA到着後は部門毎に活動。

海岸沿いを散策、綺麗な夕日を見てきた部門も。

2日目

☆全部門合同プログラム

縦割りのパトロール毎に荒崎海岸をハイキング。数カ所に立つリーダーから与えられる課題をこなしながらゴールの荒崎公園を目指しますが…歩き慣れない海岸に苦戦しながらも綺麗な貝殻の魅力に拾うのに夢中になる場面もあり予想以上にゴールまでに時間がかかりました。

☆ハードな海岸ハイキング後は小網代の森ハイキング。ガイドの方に案内をして頂きながらの活動、楽しみました。

☆ここまでお天気に恵まれて来ましたがキャンプファイヤーの頃に雨…

キャンドルファイヤーへ変更しましたが、キャンプ最後の夜、全員で歌い、踊り、笑って楽しい時間を過ごしました。

3日目

☆シラス加工体験学習に参加しました。

シラス漁の方のお話を聞き、シラスを干す過程を体験、試食にお土産まで頂きました。

時間が足りないくらいの盛り沢山の3日間。元気に過ごしました。