1泊キャンプをしました

6/10〜11に1泊キャンプを行いました。

今回は、79団が活動する青葉区のお隣、都筑区が拠点の41団と合同の1泊キャンプです。スカウトは新しい仲間と一緒に活動ができてとても楽しそうでした。

 

さて、1日目は、テントを建てなければなりません。

コロナで3年ぶりのテント泊ということで、ジュニア・シニアは手順を思い出しつつ、テントを建てていました。ジュニア、シニアとそれぞれの部門で1棟ずつテントを建てていましたが、人数が少ないので、必要な時はお互いに協力して、無事テントを建て切ることができました。

 

 

次は夕飯作り!

 

ブラウニーはみかんゼリーとポテトチップスとレタスを混ぜたサラダをつくりました。ブラウニーが、サラダの具材が入った袋を頑張って振って混ぜている姿はとても微笑ましかったです。

 

一方、ジュニアとシニアはカレーとご飯の準備を担当として、具材を切って炒めたり、火起こしをしてご飯を炊いたりしました。最初は、調理や火起こしに慣れない様子のスカウトも、レンジャーが少しお手本を見せるとどんどん上手になっていました。

みんなで協力して作った美味しい夕食をお腹いっぱい食べることができました!

 

夕食後はみんなでお片付けし、就寝の準備。ジュニアとシニアは、テント泊で少し興奮しているようでしたが、ぐっすり眠れたようです。

 

あっという間の2日目も、残念ながら雨でした。

しかし、スカウトは雨にも負けず、朝ご飯のシリアルとバナナを食べた後は、片付けを頑張っていました。ブラウニーがテントのペグを洗うのを手伝ってくれたり、ジュニアとシニアはそれぞれ部門のテントを協力しながら片付けたり、スカウト全員が一丸となったおかげでなんとか撤収も完了。

 

大変でしたが、スカウトにとって「雨でも撤収できる」という良い経験になりました。よく頑張りました!